2007年12月26日

純金茶

d9f13d6037[1].jpg
毎年、年末年始に特別に製茶する金粉入りの「純金茶」が今年も入荷しています。
静岡、菊川の契約農家さんで作られた最高級の深蒸し煎茶にたっぷりと金粉をブレンドしてあります。
お茶にした時に湯のみに注がれたお茶の表面にキラキラと金粉が広がる様はいかにも豪華でお正月にはぴったりです。

お買い物は春木屋「月滴庵」へ
純金茶 100g 1575円


posted by yu at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プエルトリコ エル・マニャネロ農園

957dfbe441[1].jpg
カリブ海、プエルトリコ。アメリカ、第26代大統領、セオドア・ルーズベルトがこよなく愛し、彼の愛称から「テディ」の名で呼ばれるホワイトハウス御用達コーヒーです。
カリブ海はブルーマウンテンを代表に、ドミニカ、ハイチ、キューバー、グアダルーブなど高級コーヒーのメッカのような地域ですが、このテディの味わいもいかにもカリブ海らしいソフト&スムースの味わいで、洗練された甘い柑橘系のフレーバーです。
ほのかに香るグァバやマンゴーなどの南国のフルーツにキャラメルやナッツが入り混じったような複雑なアロマが特徴。お隣りのブルーマウンテンの最上級品にも匹敵する品質です!

ちなみに、プエルトリコの正式な発音はプエルト・リコってご存知でした?私はどちらかというとプエル・トリコだと思ってたんですが・・・。

お買い物は春木屋「月滴庵」へ!
プエルト・リコ エル・マニャネロ農園
中浅煎り ハイロースト 100g 840円

新入荷!ケニア・ゲスンブウィニ農園

ケニアはアフリカ最大の高級コーヒー生産国。
ヨーロッパなどでは古くから非常に人気の高い地域で、スターバックスなどもものすごい勢いで買付量を増やしています。
伝統的に酸味の強いフルーティなタイプのコーヒーが圧倒的に多いのですが、最も高級産地として知られる「ティカ」は酸味は控えめでまろやかな甘さに定評があります。

今回ご紹介するゲスンブウィニ農園はそんなティカの中でも老舗中の老舗農園。単に老舗というだけでなく、最も先進的な農業経営をしていることでも知られる名農園で、北欧の高級レストランなどを中心に多くの支持を得ています
栽培環境や労働環境にも特別な配慮をしており、UTZ CERTIFIED Good Inside の認定も受けています。

お買い物は春木屋「月滴庵」へ
ケニア・ゲスンブウィニ農園 
中深煎り フルシティロースト 100g600円

新入荷!エクアドル・ビルカバンバ

f6d987f47d[1].jpg
世界三大長寿の里ってご存知でしょうか?
グルジア共和国のコーカサス、パキスタンのフンザ、そして今回ご紹介するエクアドルのビルカバンバ。
コーカサスはカスピ海ヨーグルトや近頃某通販会社の健康食品でも有名になったケフィアの故郷として知られる地域です。
フンザはヒマラヤ山脈の西端に位置する渓谷の村で、シルクロードの時代から「桃源郷」として知られる秘境。
ビルカバンバはペルー国境沿いにも近いアンデス山脈の奥深い渓谷に位置し、インカの言葉で「聖なる谷」を意味する秘境中の秘境。渓谷には「聖なる水」とよばれる川が流れ、この村のコーヒーもこの川の水を使って栽培されています。

こんな秘境でコーヒーが栽培されていること自体驚きなのですが、コーヒーの品種も伝統的なブルボン種とティピカ種のみ。
中煎り〜中深煎りで素晴らしい甘さとアロマが沸き立ってきます。
この地域一帯が国立公園の指定となっていますので、もちろん、農薬や化学肥料の使用自体は禁止。つまりいわゆる有機栽培ということになりますが、残念ながら認証をうけておりませんので、日本国内で「有機栽培コーヒー」として販売することはできません。
有機栽培に関してはこちらを参照してください

お買い物は春木屋オンラインショップ「月滴庵」へ
エクアドル・ビルカバンバ 
中深煎り フルシティロースト 100g460円
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。