2006年11月17日

有機栽培コーヒーを考える(3)

疑問2、有機栽培コーヒー=美味しいコーヒーという幻想。

前回お話しした通り、私も含め、多くの方は「有機栽培=高級=美味しい」というイメージを持っているのではないでしょうか。
でもこれは幻想です。もちろん、手間隙かけた有機栽培の農産物の中には飛びぬけた品質のものがあることも確かだと思います。当店で扱っているインド・バルマディーズ農園のコーヒーはそんなコーヒーの一つ、バイオダイナミック農業という有機農法を取り入れた栽培方法を取っていて、飛びぬけた香味と素晴らしいコク、とてもきれいなキレという稀有な存在です。でも、有機栽培の全てがこのような品質とは限らないんです。有機栽培の全てが無条件で高品質を保障するものではないと思います。

農薬を一切使わないということは虫や病気のリスクが高いということにつながります。有機栽培で育った農産物が全て健康に育ったものであるとは限りません。虫食いや病気の影響を受けた有機栽培もありうるはずです。また、周囲の農園が一般的な農薬散布をしていた場合、農薬を使わない農園には周辺地域の虫を一手に引き受ける地域になる可能性が高くなります。そのような場合、途方もない手間と資金をかけて作物を虫から守るか、収穫量の激減を受け入れるかという選択しかありません。
また、化学肥料を一切使わないということは、栄養不足の状態で育つ可能性もあります。未熟なまま収穫されてしまうリスクも高いわけです。
当たり前ですが、ちょっと考えれば有機栽培を行うことには様々なリスクが発生するはずなんです。
そのようなリスクの中から収穫され、さらにその中で上質なものだけを選び出していくとしたら・・・、
市場に出回る有機栽培食品はとんでもなく高価な商品ができあがるはずです。
実際に緑茶の世界で言えば、高品質な有機JAS認証のお茶が都内の高級スーパーなどでは100g5,000円とか1万円などといったべらぼうな価格で販売されていたりします。
そんな価格帯で買っていただけるお客様は極限られています。セレブな方々や高級レストランでの消費が中心、つまり一般的な商品にはなりえません。

一般的な価格帯で有機栽培の農産物を販売するためには、
1、 有機栽培の栽培面積増産と高度な栽培技術の確立を図り、栽培量の増産とコストの削減、虫の集中攻撃を避けると共に、病気の予防、高品質なものの収穫率アップを行い品質の安定を行う、か
2、 虫、病気などの多少の影響があったとしても、収穫量全体をまとめて「有機栽培」として出荷する、か
大きく分ければ上記二つの方法しかないはずです。
大半の生産者・販売者は、1番の方向を目指しているはずですが、実際にはまだまだ有機栽培の栽培量は少なく、栽培技術も確定されているとはいえません。1番の方法をめざしつつも、より現実的な販売価格のためには2番の方法を取り入れざるをえないというのが実情だと思います。

また、そのように難しい問題をクリアーして本当に素晴らしい有機栽培に成功したとしても、
収穫された有機栽培コーヒーが全て「美味しいコーヒー」なのかといえば、それはまた別問題です。
そこが農産物の面白くも難しい部分だと思います。
一見、素晴らしい環境で育った農産物が最高に美味しいという保障はどこにもないんです。
トマトなどがやせた大地で水分もぎりぎりの状態で育った方が美味しくなるというお話しを聞いたことがあります。原産地のアンデスの高地の環境がそのような環境であったということが遺伝子などに残っているのだそうです。不思議ですが、非常に興味深い例なんじゃないかと思います。
コーヒーの場合も似たようことがあります。
次回はそのあたりを・・・、


この記事へのコメント
酵液的、有機農法&体質改善!
自然のバランスを整える方法をお伝えします。
より簡単に!より安く!より効果的に!
Posted by アースポケット at 2006年11月29日 06:04
申し訳ございませんでした。
トラックバックさせて頂いたつもりが、コメントになってしまったようです。
とても興味深いお話に見入っております。
またコメントさせていただきます。
Posted by アースポケット at 2006年11月29日 06:27
コメントありがとうございます。
アースポケットさんのブログも拝見させていただきました。
アースポケットさんががんばっておられるような素晴らしい有機農法がコーヒーの世界にも広まれば現地の人々もそれをいただく私達消費者もお互いに万々歳ですね。
暴論のようなお話しにおつきあいいただき、感謝です。
Posted by yuka at 2006年11月30日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オーガニックエルダーフラワー 500ml
Excerpt: お酒大好き!な私ですが、健康のためにたまに禁酒しています。しかし、ご飯、特に、パスタ等の洋食の時にはお酒がと物足りない……。そんなときにエルダーフラワーの炭酸割りが「エルダーフラワーシャンパン」ともい..
Weblog: 有機の感動
Tracked: 2008-01-22 08:55

有機栽培コーヒー こだわり(深煎り) 200g
Excerpt: 有機栽培コーヒー こだわり(深煎り) 200g 粉 (2入り)・有機インスタントコーヒー(コロンビア産)でホッと一息・カテゴリーマネジメントのコーヒー・ハトムギコーヒー・フェアトレード&有機のドリップ..
Weblog: 有機がいいと思う
Tracked: 2008-02-10 22:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。