2007年06月12日

ストゥールタイプ

HI330118.jpg
ストゥールタイプのおしゃれ茶箱。
以前からお客様のご要望がかなり多い商品でした。
でも、定番商品にはしておりませんでした。
というのも、このタイプの茶箱はいわゆる昔ながらの茶箱ではないんです。
ちょっとしたイス替わりにもできるように、という目的で作られた、いわば特注品。定番サイズよりも職人さんの手間がだいぶかかってしまうものなんです。

何度かこのブログでもお話ししておりますが、いまや、茶箱の職人さんは数えるほどしか残っていません。
業務用のお茶の輸送が茶箱からダンボールに変わってしまったことが最大の原因ですが、需要の減少、後継者難、資材の高騰、などなど茶箱を取り巻く状況はとっても厳しいものがあります。
残った熟練の職人さんの大半は熟年の方々で、あまり無理を言えない、言いたくないということがありました。
このストゥールタイプの茶箱はそんな中でとても微妙な存在、人気はあるものの積極的に販売していいものかどうか、ちょっと二の足を踏んでおりました。
職人さんとも相談の上、生産状況によっては通常の茶箱より多少お時間を頂戴するようになるかもしれませんが、今後は少しづつこのストゥールタイプにも対応していこうと思っています。

今回ご紹介するデザインは、ストゥールタイプの茶箱に光沢のある上質なジャガードタイプのインテリアファブリックを張り、さらに同じ生地を使って、胴回りにフリル加工したスカートを取り付けたものです。
ウレタンクッションを追加してありますのですわり心地もちょっとしたイスとなんら遜色ありません。
同系色のフリンジでアクセントを加えました。
フリルスカートにはかなりの生地が必要となってしまうため、ちょっとお値段はお高くなってしまいますが、エレガントな仕上りはなかなか素敵ですよ。

お買い物は春木屋オンラインショップ「月滴庵」へ!
ストゥールタイプ、フリルスカート 35000円


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。